おやじの足跡

各年度のアイコンをクリックすることで、おやじの会発足からの活動報告をご覧いただけます。

活動報告(2012年度)

2013.1.19 おやじの冬祭り!!

今年度で「おやじの会」 発足3年目となりますが
初めて 「おやじの冬祭り」 を開催しました。

イベント前半は、体育館内での体験コーナーで遊んでもらい、 お腹が空いたところでメインイベントの「餅つき」を開始。

子ども達は順番で餅つき体験をして、つきたてのお餅を美味しくいただきました。(*^_^*)
(今回用意した、約30Kgのお餅は完食!! すご〜い!)

<<体験コーナー & イベント>>

・昔遊びコーナー
 ⇒(紙相撲、紙飛行機・輪ゴム鉄砲作りなど)
・科学実験コーナー(ブーメラン作り、空気砲)
・鉄道模型(Nゲージの運転体験)
・トロンボーン演奏の鑑賞

普段、なかなか出来ない体験をさせてあげられるのって、やっぱり 「おやじの会」 ならではですね!

イベント運営にあたり、先生方をはじめ、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。


2012.12.15 四校対抗キックベースボール大会

昨年より参加している「四校対抗キックベースボール大会」の開催です。
今年は一度延期となってしまった事もあり、茅ヶ崎小学校の調整がつかず三校での対抗戦となりました。

折本小は昨年同様、『折本キッカーズ』、『折本連合軍』の2チームをエントリーし、熱い戦いが繰り広げられました!

最終成績は・・・

今年も"優勝"の夢は叶いませんでしたが
"準優勝" と "4位(引き分けでジャンケン負け)"という
優秀な成績を収めました。
子ども達の頑張りは、本当に素晴らしかったです。
来年こそ優勝を狙いましょう!

2012.11.10 オリピー祭り

今年のオリピー祭りは、おやじの会として「お化け屋敷」を行いました。

イベント開始早々、長蛇の列で満員御礼の大盛況!!
(363名の子どもたちが遊びに来てくれました)
時間の都合上、入場出来なかったり怖くて泣いてしまった子どもたち、ごめんなさい m(__)m。
来年は何をやるかわかりませんが、また遊びにきてくださいね。

オリピー祭りのエンディングは、恒例となった「先生 vs おやじの会 vs 子どもたちによるリレー対決」です。
結果は、昨年のリベンジを果たし、『チームおやじ』が優勝。\(~o~)/
先生チームとのリレー対決通算成績は、2勝1敗となりました。

2012.9.29 おやじの会とキックベースをやろう!(2回目)

夏に逆戻りしたかと思うような秋晴れの下、第2回「おやじの会とキックベースをやろう!」を開催しました。
今回は、39名の子どもたちが参加してくれました。

イベント当日は、熱中症になりそうな陽気でしたが、疲れ知らずの子どもたちは、元気一杯、キックベースの試合を楽しんでいました。

次回開催は11月(オリピー祭り終了後)を予定していますので、お友達を沢山誘って参加して下さい。


2012.7.16 おやじの夏祭り!!

折本で一番熱い夏 「おやじの夏祭り」 も今年で3回目となりました。
参加者も年々増え、今年は、保護者、先生方を含めると230名以上の参加と大盛況!!
嬉しいですね(*^_^*)



今年は、「綱引き」、「水鉄砲バトル」、「ドッジボール」、「流しそうめん」の他に、 「かき氷」も用意しました。

イベント当日は真夏日で、日差しが非常に強い陽気だったので、「かき氷」企画は大成功でした。
出来れば来年以降も継続したい企画ですね!

イベント運営にあたり、先生方のご協力と当日お手伝いをしてくださった保護者の皆様
本当にありがとうございました。
今後とも「おやじの会」をよろしくお願い致します。

2012.6.30 おやじの会とキックベースをやろう!

今年度一発目のイベントは、昨年と同様 「おやじの会とキックベースをやろう!」です。
大変暑い中、42名の子どもたちが参加してくれました。

折小版キックベースルール
折小版キックベースルール(簡易版)

今年は低学年の参加者も多く、キックベースを初めてやる子どもたちがたくさんいましたが
高学年の子どもたちが、低学年の子どもたちに教える姿もみられ、おやじ達は感動です。

ご褒美として、サプライズ企画(かき氷)を実施!
子どもたちは大喜びで、一瞬にして長蛇の列。

1杯では物足りず、2杯・3杯と食べる子どもたちが続出し大盛況でした。

秋には、昨年同様、4校対応キックベースボール大会の参加を予定していますので
次回のキックベースイベントもお友達を誘って参加してね。
みんなの参加を待ってます。 (^○^)/
また、イベント運営のお手伝いをしてくれたお父さん。ありがとうございました。

inserted by FC2 system