おやじの足跡

各年度のアイコンをクリックすることで、おやじの会発足からの活動報告をご覧いただけます。

活動報告(2016年度)

折本小学校おやじの会の活動は7年目となりました。
今年度は「子どもたちと一緒に」 活動を作りたいと考え、事前準備から参加してもらうような趣向を凝らしてみました。

★ 来年度も是非、私たちの活動に興味をお持ちの方ご連絡お待ちしております ★

2017.1.14 おやじと冬祭り!

5回目となる冬祭り。200名を超える子どもたち、保護者の方などが参加されました。
今年の焼き芋は一斗缶に炭火を使って。焼けるまで火にあたったりしながら待ちました。 図工室では凧を作り、校庭であげました。子どもたちより熱心な校長先生…(笑)「日本の凧の会」の方にもサポート頂きました。
さらに豚汁で体を温め、キッズクラブによる綿菓子も楽しみました。
2016年度もご参加、お手伝いなどありがとうございました。

2016.11.26 オリピー祭り

今年は新企画「クイズ大会」!
学校の先生についてのクイズや、リオオリンピックについてのクイズを出しました。
勝ち抜いた子どもたちは本格的な「早押し判定機」を使っての優勝決定戦を。
そして、各グループの優勝者はグラウンド中央にて、「グランドチャンピオン決定戦」を行いました。
「さあ問題です!この大きな足は、だれ先生でしょうか??」
 
祭りのエンディングは、恒例となった「リレー対決」です。
子どもvs先生vsおやじのレースは高学年チームの後塵を拝し、先生とのエキシビションも大敗…いや!惜敗でした!
来年は皆さんをくやしがらせてみせます!

2016.10.22 折本小学校運動会

今年も子どもたちの活躍する姿の裏で、パトロールと、終了後の片付けをお手伝いさせていただきました。
毎年思いますが、サッカーゴールを移動させるのは意外とタイヘンです。お父さん、来年はぜひ一緒にゴールを片付けましょう!

2016.7.18 おやじと夏祭り!

晴天に恵まれた夏祭り。児童、保護者関係者合わせて約300人の参加者となりました。おなじみの水鉄砲バトル、流しそうめんも盛り上がりました!
今年は「おやじ<と>夏祭り」。前々日の竹の切り出しから、当日の流しそうめんまで、たくさんの保護者の皆様、子どもたちを巻き込ませていただきました。作り手になることで、祭りがより楽しくなっていただけたら幸いです。

2016.4.23 おやじと春祭り・新入生「ミニミニ親子うんどうかい」

新入生とおうちの方を招いてミニミニ運動会を開催しました。
1年生のみんなもおうちの方も、たくさん友だちできたかな?
なおこの日は、在校生のおにいさん、おねえさんや、卒業生も運動会を手伝いに来てくれました。
これからも、お祭りにどんどん参加してくださいね♪

inserted by FC2 system